Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/hp10/kamei-dental.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

お口の健康はまず予防から

歯の健康を保つためには、歯磨きと定期検診を行うことが大切です。歯の痛みがひどくなってから歯科医院へ駆け込んだのでは遅いのです。虫歯が進行すると、大切な歯を失ってしまうことになりかねません。
定期検診で歯石をとったり、歯のクリーニングを行うことで、虫歯や歯周病の予防をすることができます。また、虫歯の早期発見にもつながり、簡単な治療ですむことも少なくありません。
当院は患者様のお口の健康のホームドクターでありたいと願っています。
3カ月ごとの定期検診でフォローしたり、口腔内カメラなどで見逃しやすい虫歯の早期発見に努めたり、歯のクリーニング、歯石・タバコのヤニを取り除いたりといった予防にも努めています

歯のクリーニング
専用のペーストを使って歯の表面を磨きます。これにより、歯周病菌や虫歯菌の細菌膜(バイオフィルム)を破壊し、最石灰化促進し、虫歯になりにくくします。クリーニング後は歯のツルピカ感を実感することができるでしょう。
バイオフィルムとは

歯面に付着している様々な細菌が、集団となって共同体を作っている状態のことをいいます。 時間の経過と共に強く付着し、ブラッシングだけでは取り除きにくくなります。その結果、虫歯や歯周病を引き起こす要因となります。
プロフェッショナルケアで行う歯面清掃により、強固なバイオフィルムも除去することができます。

クリーニングメニュー

1.歯石除去 4.フッ素塗布(希望の方)
2.PMTC
3.スーパージェットクリーニング(着色多い方)

1.歯石除去

歯周病の治療を目的として、歯と歯ぐきの間の歯石を取っていくものです。歯石が付着している歯ぐきは炎症をおこしており、そのままにしておくと重度の歯周病を引き起こす原因となります。

2.PMTC
プロフェッショナルクリーニングとは、医院にて専用のペーストを使って歯の表面を磨くお手入れ方法です。これにより、歯周病菌や虫歯菌の細菌膜(バイオフィルム)を破壊し、再石灰化促進し、虫歯になりにくくします。
お口の中はすっきり爽快!これだけで新しい虫歯と歯周病の発生はかなり防ぐことができます。

3.スーパージェットクリーニング
日頃の歯磨きでは取りきれなかった頑固な歯の汚れ、プラーク、タバコのヤニなどを薬剤入りのスプレーで歯の表面に噴霧することにより、短時間で白くツルツルの歯に生まれ変わることができます。

▲治療前 →→ ▲治療後

4.フッ素塗布
エナメル質を強化し、虫歯になりにくくします。

3ヶ月ごとのメンテナンス

当院では患者様のお口を健康的に、長く快適に保つため、治療が終了した後も、3ヶ月毎の定期健診をおこないます。更に定期的なクリーニングは歯周病の予防や進行を抑制するうえで非常に効果が高いとされています。欧米では3ヶ月ごとのメンテナンスにより95%の確率で高齢になっても自分の歯を残すことができ美味しく食事がとれることが報告されています。また自分の歯で咬めることにより、ボケ防止にも繋がります。

当院の虫歯予防治療 3DS (Dental Drug Delivery System)

ついこの前まで歯医者に行って治したばかりなのにまた虫歯になったとか、しっかり歯磨きしてるのに定期検診で虫歯が見つかったというケースをよく見かけます。

虫歯の主な原因菌であるミュータンス菌はバイオフィルムというねばねばの細菌膜を歯の上に作り薬剤が直接効かない環境を作ります。3DSはこのバイオフィルムを除去し歯のみに薬剤を作用させ除菌を行う予防方法です。3DSを行う前にカリエスリスクテストを行いミュータンス菌の数を調べる必要があります。